文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

ヤマモリ(株) イエローカレー

ヤマモリ(株)のイエローカレーを購入して、食べてみました。

 

パッケージを確認したところ、1点気になる点がありました。それはモンドセレクションの受賞に関するデザインの有無です。

グリーンカレーにはGOLD AWARDを12年連続受賞しておりましたが、どうやらイエローカレーは受賞していないみたいです。

 

そもそもモンドセレクションとは?

ベルギーのブリュッセルにある世界各国の企業が作った飲食品、化粧品等に対して品評を行う機関であり、各企業の商品を衛生、味覚、包装、原材料といった観点から専門家を交えて検査・評価され、付けられた点数にて受賞内容が決定しております。

検査・評価はISO規格や各国法規、業界のガイドラインにより行われるため、自社製品が世界標準ではどのようなレベルになるかの目安になるかと思います。国際的な機関による判断ですので、商品PRにも繋がりそうですね。

 

モンドセレクションに対する疑問視

お金を払えば誰でも受賞できるのではなかという声が一部からあがっております。

これは応募に対して、何かしらの賞を受賞した商品が90%を超えているという集計結果に起因しております。真実であるのであれば企業からすると少ない出費でPR材料が増えるので嬉しい出費になるのではないでしょうか。

一方で受賞しない商品は10%は存在しており、金賞以上は60%ほどしかないことから審査自体が行われていることは事実かと思います。

連続受賞という仕組みはありますが、同じ商品を同じ評価している限りは連続記録を増やせてしまうので私としては意味をなさない内容かと思います。

 

イエローカレーと関係のない内容になってしまいましたが、早速食べてみました。

グリーンカレーではパウチの色もグリーンでしたので、商品の色と合わせている説を勝手に唱えておりました。

いざ開封して確認してみたところ・・・まさかのグリーン。カレーの種類によって異なってはおりませんでした。どうやら印字で中身が分かることを識別するという考えみたいです。遊び心があると思っていただけに残念。

気になる中身はというと。鶏肉やジャガイモ、玉ねぎがゴロゴロはいっておりますね。見た目はかなりジャパンカレーに近いかな。タイ語では”ゲーンカリー”だし。

使用している食材が甘いだけにタイカレーの中では辛さは控えめ。なのでタイカレーを食べたいけど辛さは押さえたい人にオススメです。

でもやっぱヤマモリのカレーは安定して美味しいなあ。モンドセレクションも申請出せば受賞すると思います。