文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

パッタイ kuri-chang original

今回初めてパッタイの素を使わず、調味料含めてパッタイを作ってみました。

オリジナルと言っても、創作ではなくクラシルのような料理アプリを活用しました。

 

今の時代はレシピだけでなく調理の仕方も短時間動画でみることができるので、料理イメージが湧いて作りやすいですね。

そういえば最近読んでいる"世界一楽しい決算書の読み方"という本に、面白い記載がありました。

クックパッドは2015年に食事以外の内容に事業投資する為に資金調達をしたが、2016年に創業者と経営陣が揉め、結局は食事に関して事業を一本化したことが有価証券報告書から読み取れるというもの。

クックパッド、クラシルなど世の中にはレシピサイトが溢れていますので各社 戦略が練られているのでしょう。(鼻ホジ)

 

クックパッドにはネタレシピも掲載されている様子。こういうのを見ていると明るくなります。https://netsurf.live/cookpad/

 

今回使用したのはクラシルなんですけどね・・・

 

まずはレシピを見ながらパッタイに使う調味料を作ってみます。

オイスターやみりん、砂糖、ナンプラー、黒胡椒をまぜまぜ。ナンプラーなかったのでタイの甘醤油を使用しました。

並行してセンミーを水で戻し、よく水を切ります。今までパッタイを作るたびに麺がベトベトになっておりましたが、水切り作業をしっかりとすることで完成時にべたつくことが無くなりました。

エビ、玉ねぎ、もやしと合わせて炒め、最後にニラを火が通るまで炒めれば完成です。

料理大成功です。豚肉などが無いので味気ないですが、お店で出しても文句は言われない完成度だと思います。

また、パッタイの素を使わずに自宅にある調味料のみで作れたのも自信になりました。

 

 

ジューガンマイクラップ。