文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

タイ居酒屋 トンタイ 新宿

出張も最終日。長いようで短かった東京出張もこれで終わりです。

手土産にタイ食材でも買って帰ろうとアジアスーパーストアを目指します。

 

ちょうどお昼前ということもあり、その足でタイ料理屋にも立ち寄ります。

アジアスーパーストアから100mほどの距離に都合よくトンタイというタイ料理屋がありましたので即断。口コミでは、コスパもよいみたいです。

 

雑居ビルの2Fが店舗になっておりました。外からみた感じは物置部屋にしか見えない・・・

 

ビル入り口の扉裏にはランチメニューがぎっしりと並んでおりました。ネット情報通り、確かに安い。店舗入り口にもタイ料理がぎっしり。

でもタイ料理は色鮮やかで、映えますね。仮にステーキ店だとして、ステーキの写真が扉いっぱいに貼られていても、胃もたれ不可避です。

店内もメニュー表で溢れておりました。いや、どんだけメニュー表貼ってるんだ笑

そして生ビール3杯飲んで、1杯無料って気前いいジャマイカ

メニュー表は少々サイズが大きいが許容範囲。整理されており、とても見やすい。

でも今日はランチメニューからカオマンガイを選択しました。

 

ここのランチメニューはスープ、サラダ、デザート、そしてドリンクバーというフルセットで、いずれもセルフサービスとなっております。

残念ながらドリンク以外は一回のみ。デザートはパイナップルでした。

当然量を食べたいので、可能な範囲で盛って行きます。

ドリンクバーはマンゴージュースとオレンジ果実の入ったオレンジジュースなど意外と種類が豊富。これは嬉しいですね。

そんな間に主役のカオマンガイができあがりました。

みて分かる、美味しいやつ。タイ米はタイキッ○ン上野と違い、米がパリパリに固まっておらず、米粒が1つ1つが美しい。葱はカオマンガイを炊くときではなく、後から付けたのかな特に気になるレベルではないです。

鶏肉は柔らかく、ほんのり辛い調味料とマッチ、脂っこさを感じずに食べることができました。

 

いや、美味しい。これで750円ならお得感もあります。タイ○ッチン上野・・・

 

アジアスーパーストアではシーユーカオ、シーユーダムやスナック菓子を買いました。作ったり、食べたりするのが楽しみです。

店内入り口にある、ワイをするタイ女性のオブジェが増えておりました。

写真を撮るときに全て顔認証するのが怖い・・・

追加発注するということは、案外購入する人がいるのだろうか。いやはやタイワールドはまだまだ知らないことばかりです。

 

ジューガンマイクラップ。