好物のスパイラルワッフルを食べてみました。
日本でも売ってないことはないのですが、タイのようにボトル売りはされていませんので地味に貴重な商品です。
スパイラルワッフルシリーズは既に2回ほど記事を書いております。過去記事は以下をご参照ください。
BITEE WAFER STICKS Strawberry - 文明人の水平移動 (hateblo.jp)
ROLLED WAFER STICK WITH CHOCOLATE CREAM - 文明人の水平移動 (hateblo.jp)
今回食べる色はケミカル色強め。枝豆や青りんごも黄緑色ではあるので、食欲が削られることは無い。
ラベルをGoogle翻訳で読んでみると、どうやらパンダン風味のクリームが入っているようだ。そうだ、タイはパンダンをお菓子によく用いるのだった。
「健康のために少しずつ食べましょう」という注意喚起もある。
タイ健康促進基金の調べによれば、WHOが定める一日当たりの砂糖摂取量の約4倍もの量をタイ人は摂取しており、糖尿病の人も増えている。
その為、砂糖飲料の税金を2年ごとに上げるなりしてタイ政府は対応しているのだ。
タイの屋外は暑くて運動には不向きだし、多少は涼しくなる夜には野犬が徘徊しているので運動不足になるのも納得である。
N&nというブランドはお初にお目にかかる。M&M'Sのパクリのようなブランドだが、違法では無い。
製造元はお馴染みのVariety foods International Co.,Ltd.(VFOODS)である。どおりでみかけたことのある容器だ。というかこのメーカーOEM商品作りすぎでしょ・・・
含まれている本数は37本と、偶数好きの私には不快極まりない。
早速食べてみる。
クリームは若干酸味を感じる。パンダン自体に酸味はないはずなので、色から感じる思い込みによる味なのかも。赤いと何故か辛いと思ってしまう的な。
今回は黄緑色なのでサワークリームのイメージが連想されたか。
でもこのシリーズはハズレがない。味に深みはないが、気軽に糖分を取るお菓子としては優秀だ。預け荷物でザックに放り込んでいてもバキバキに割れないのもいい。
タイ旅行に行く予定のある人がいたら、お土産としてどうだろうか。
ジューガンマイクラップ