文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ChocoMucho

チェンマイのターニン市場にある薬局を訪れた際に購入した「ChocoMucho」というお菓子を購入してみました。 どこかで聞いたようなネーミングですが、「ムーチョ」はスペイン語でたくさんのという意味がありますので、真似したわけでは無さそう。湖池屋さんと…

Holy Basil Seasoning Paste

タイから帰ってきても変わらず週末はタイ料理を食べております。どうもkuri-changです。 Big Cにて20Bで売っていたシーズニングソースを使ってガパオライスを作ってみました。過去にもこちらのシーズニングソースは使用しており、今回は2回目の使用です。日…

手さぐりのタイ 不思議の国の驚きレポート

農山漁村文化協会の発行する「手さぐりのタイ 不思議の国の驚きレポート」という書籍を読んでみました。 タイへ訪れてからもタイ熱は冷めることはなく、熱し続けております。メルカリやAmazonで少しでもタイに関する情報を得ようと躍起になっていたところ、…

セブンイレブン カノムクロックバイトゥーイ

スワンナプーム空港で駆け込み購入したお菓子「カノムクロック・バイトゥーイ」を食べてみました。 カノムクロックは、たこ焼きのような穴の開いたプレートにココナッツミルクや砂糖、薄力粉を混ぜた液体を入れ固めたお菓子になります。 単語の意味はカノム…

タイあたりカルチャー・ショック 若き企業戦士の異文化体験

勁草書房より出版されている「タイあたりカルチャー・ショック 若き企業戦士の異文化体験」を読んでみました。 本書にはトヨタ自動車(株)に勤めている飯田光孝さんがタイの海外赴任で得られた経験や考えが綴られております。 今から約30年前の1992年の書籍で…

カルチャーショック タイ人

河出書房新社の”素顔がみえる!お国柄がのぞく!カルチャーショック・シリーズ”より、「タイ人」を読んでみました。著者はロバートクーパー氏になります。 クーパー氏はDR(Design Review)といった製造業では切り離せない、ステージゲート法の研究主導者で…

第44回オンライン座談会 タイ旅

第44回オンライン座談会 タイ旅に参加したので報告する。 タイ国政府観光庁が主催するWeb会議であり、前回参加したのは第34回で、テーマはチェンマイであった。あの後に既に9回も座談会が開かれていたとは。情報をキャッチできていなかった私を問いただした…

タイ旅行最終日(2023/05/08)

8:00起床。結局心配していた子供の夜泣きはなく、快適に寝ることができた。 寝れたと言っても、機構機内のガンガンに効いたクーラーや朝食を食べる人たちの音や匂いで何度か目覚めてしまったので若干眠い。飛行機が到着するまでは微睡みを繰り返していた。 …

タイ旅行7日目(2023/05/07)

7:30起床。身体に若干の疲れがみえるが動けないことはない。 宿からは廊下を挟んで、クロントゥーイのスラム街とバンコクの大都市が見える。自分たちはトラブルにより部屋を移されたのでスラム街側。でもよい景色。 先日買ったイチゴ味の飲むヨーグルトを飲…