文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

サワデーすみ芳 国際センター店

サワデーすみ芳 国際センター店にランチを食べに行ってきました。

 

ここのランチタイムは11:30~16:00までと比較的長め。名古屋周辺では、モーニングを1日中やっている喫茶店もありますので違和感はありません。

 

店内入り口にはThai Selectの認定証が掲示されておりました。でも期限切れなんだよな・・・

本日はパッタイカオマンガイのランチセットを注文してみました。

ランチメニューはメイン料理に加え、トムヤムスープ、サラダ、サク―がついてきます。前菜からスイーツまで一通り揃っております。

メニュー表だと量が少なそうでしたので、+100円支払ってパッタイを大盛りにしてみました。

 

注文してから10分ほどで料理が目の前に現れました。さすがは大盛りですね。食べれるか心配になるほど量が多いです。クルアンプルンがないので味変はできない様子。(別でお願いすれば出てくるのかな。今度聞いてみよっと。)

丁寧にパクチーが添えられておりました。現地の人はパクチーをめったに食べませんので、タイ風に仕立てたのかと。苦手な人も多いので、日本のパクチー鍋とかをみて正気の沙汰じゃないとドン引きする人も。

タイ料理ではありませんが、西尾にあるベトナム料理店”Viet Nhat”では「パクチー大丈夫?」と確認してくれますので日本人の偏った東南アジアの見方を理解しているように感じ取れます。

ちなみにですがViet Nhatは私のお気に入りのベトナム料理で、3回リピートしております。安い、早い、美味しいと3点揃いであり愛知に立ち寄った際は是非訪れていただきたいお店になります。ここのバインミーは絶品ですし、持ち帰りもできるます。

 

味は安定のおいしさ。おそらくバナメイエビが使用されており、尻尾の殻も取り除かれていました。麺も自分が家で作るときと違って、麺同士が引っ付いていません。(当たり前ですね)

カオマンガイは味噌ベースなのかな。生姜の味は強くなく、甘くて美味しかったです。

カオマンガイには細かく刻まれた長ネギが散りばめられておりました。角煮を作るときに消臭効果として、葱を一緒に入れて茹でることがあるので、鶏肉を茹でるときに一緒に茹でた余りの葱かと思いましたが、萎びていなので違ってそうです。

合っても無くても味に違いはなさそうですが、色映えはよくなりますね。

カオマンガイスープとサク―をサクッと平らげ(ギャグではない)、お楽しみの激甘ココナッツミルクを飲んで完食。

VIPカードにて10%割引にしてもらい、大満足で帰路につきましたとさ。

 

ジューガンマイクラップ。