文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

White Elephant ガパオライス kuri-chang original 4

自分が求めるガパオライスの味に辿り着くべく、お昼にサクッと作ってみました。

これまでの反省点としては以下ですね。

・ガパオペースト使用後のナンプラーやシーユーダムの量は控える

・ガパオペースト量は控える

・玉ねぎは入れすぎると甘くなるので控える

・パンチがないのでニンニクや唐辛子を加える

 

大半の問題が調味料の入れすぎによる塩分過多ですので、そこさえ押さえれば失敗には至りませんね。

 

今回は鶏ささみ、ピーマン、ニンニク、唐辛子、そしてガパオペーストを使用して作ってみました。鶏ささみは3枚をぶつ切りにて使用しました。

まずは刻んだニンニクと唐辛子2本をごま油で炒めていきます。

香りだって来たところで、ささみとピーマンを投入、最後にガパオペーストをスプーンで2杯すくって味付けしました。今回は後からナンプラーやシーユーカオで味を付けることは一切行いませんでした。

 

最後にカイダオを載せれば完成。見た目は100点ですね。

そして気になる味ですが、ピリッとして現地に近い味になっております。でもちょっと辛すぎる。唐辛子を2本使用したのがいけなかったかな。

炒めているときからむせ返っていたので、辛そうだと想像できておりましたが、やっぱり辛い。

 

でも味自体は自分の求める味に限りなく近づいてきました。

あとは唐辛子を1本に減らしたりして調整すればそこで作り方固定かな。

 

ジューガンマイクラップ