文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

タイの台所 タイで食べたグリーンカレーセット

アライドコーポレーション(株)より、グリーンカレーセットを食べてみました。

私のタイ料理好きを知っていたのか、親から差し入れとしていただきました。大感謝。

せっかくなので、自立した商品の姿を撮っておきます。

 

内容物はカレーペースト以外はレッドカレーと同じ。食材はレッドカレーと同じ鶏肉とピーマンのみとすることはできず、タケノコとピーマンも投入することにしました。

 

なぜかグリーンカレーといえばタケノコのイメージが私にはあります。食感や独特の香りがココナッツミルクの滑らかさや甘ったるさと相反しており、アクセントになり目立つからでしょうか。

ペーストを米油で香り立つまで炒めたら、ココナッツミルクとグリーンカレーペーストを投入します。うーん、よいかほり。

 

ざく切りした茄子や鶏肉、ピーマンを投入して火が通るまで煮込めば完成。

 

具だくさんで食べ応えがありますね。ほどよく辛く、食べやすい。

液体分が多いので、食後の皿洗いも楽で助かります。ジャパニーズカレーは美味しいのですが、粘度が高く、鍋や皿にこべりついてしまうのが欠点ですね。

ここでよりグリーンカレーを美味しくする方法を探ってみます。

元々濃い味だからか、繊細な味は求められないと仮定。つまりは具の食感が重要なのかと考えます。タケノコは細さを若干厚めにして食感がでるように、鶏肉はより柔らかく、茄子は柔らく且つ形状を残すために、事前に炒めておくなど。

他には、煮込み時間を長くして、具材からの出汁を液体に含ませることで美味しくできるだろう。

 

まだまだ改善の余地があるので、少しずつこだわっていきたい。

 

ジューガンマイクラップ