文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

Roi Thai Green Curry Soup

久しぶりにグリーンカレーが食べたくなりましたので、お昼に作ってみました。

今回使用したのはRoi ThaiのGreen Curry Soupですが、グリーンカレーペーストが水とココナッツミルクに溶かされた状態で販売されているので作る工程を2つほど飛ばすことができます。(ペーストを火で炒る、ココナッツミルクに溶かす工程)

具材を用意して、煮込むだけでグリーンカレーを作ることができるので楽ちんです。

グリーンだけでなく、イエローやレッド、マッサマンもありますので割と売れているのではないかと思います。ココナッツミルクの缶は高いですしね。

 

パッケージ裏をみるとFSC認証マークとSIGのマークがありました。SIGとは飲食品で使用する無菌包装機、無菌重鎮機を製造するSIG Combibloc社を指しております。

FSC認証マークはざっくりいうと環境に配慮した製品づくりをしていることを示しております。そしてFSC認証マークを取得するにはFSCにより認定された第三者機関によりFSC要求規格を満たしているかが審査され、審査に通ればマークを使用することができるようになるのです。

SIG社は自社の全ての紙容器にFSC認証マークを付けることを宣言しており、環境のことを考えたリード会社とも言えます。

毎度脱線しますが(わざとやっていますが)、作っていきます。

使用する食材をあらかじめ切っておき、あとは煮込むだけの状態にしておきました。

本当は茄子やタケノコがあればよかったのですが、買いに行くのが手間でしたので許してくださいまし。後は香り付けようにカフィアライムリーフを用意。

 

Roi Thaiの中身をフライパンにあけ、鶏肉を軽く煮込みます。その後カットしておいた食材と唐辛子等を入れて5分程煮込んで完成です。

うーん、部屋中に漂う芳醇な香り。

屋台横の大通りを走るバイクの音、屋台でたむろする地元の人の声が聞こえてきますね。(一切聞こえない)

グリーンカレーは出汁を取ったり、丹念な下処理が必要ないのでお店で食べるのと遜色ないものができますね。

 

今日も美味しくいただけました。

 

ジューガンマイクラップ。