情報の入手手段として、図書館で調べる、ネット検索、会話がある。
広義でいうとSNSや動画配信サイトはネット検索に該当するが、新たな検索ツールになっている。
興味のある発信者をフォローしておけば勝手に情報が入ってくるので、私も活用している。どうしても偏った情報ばかりになるのは致し方ない。
当然、タイ情報は得たいのでヤマモリ(株)などタイ食材メーカをフォローしている。その1つにアライドコーポレーション社がある。タイ食材の輸入販売、自社ブランドとしてタイの台所を扱っている企業だ。アマラー昭子氏の料理本も有名である。
そんなアライド社がSNSでキャンペーンをしていた。
アカウントをフォローして、好きなタイ料理をコメントすれば抽選でプレゼントがもらえるという内容。
1分もあれば、応募は終わるので特に考えることなく申し込んだ。
そんなある日、SNSで突然連絡がきた。「当選したので、フォームから必要情報を入力したら発送するよ」という連絡だ。

商品の大小にせよ、当選するのは嬉しい。先日もセントレアの応募キャンペーンで当選したので、タイには縁があるようだ。すぐにフォームに従い、申し込んだ。

12月頭に当選確定、12月末には商品を受け取れたので流れもスピーディ。テンション上がりつつ、早速開封。
箱の外観。当選品とデカデカと書かれている。Fooooo!


箱の中にはタイで食べたシリーズの”グリーンカレー”と”ガパオ炒め”が入っていた。

本日はガパオ炒めをいただく。


温める方法はレンジと湯せんのいずれも選択出来るが、今回は湯せんを選択。

SBによると味に違いはでないそう。温める量に応じて選択するのが良いと思われる。
【レトルト食品】 レトルト商品を温める場合、電子レンジと湯煎のどちらがおいしいですか?|お客様相談センター|エスビー食品株式会社
湯せん中に目玉焼きを焼いて、後はご飯にかければ完成だ。
レトルト食品は簡単で良い。
実食

ガパオの量は少な目。
甘辛くて美味しいのだが、私がタイで食べたガパオ炒めではない。そもそもこんなに水気がないのだ。いなば食品のガパオチキンライスが一番近い味だ。

プレゼントいただいている身としては言いにくいが、あまり美味しくないし、商品名も合っていない。味の好みやタイで食べたガパオライスは人それぞれ異なるので、これは単なる私の感想である。
チェンライの「Kra prow Factory」で食べたカオパットガパオカイダオが美味しすぎたというのもある。
自分で作った方が、好きな味になるし、最適解なのだろうな。
ジューガンマイクラップ