文明人の水平移動

タイ料理が大量に。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GOLDEN PHOENIX ジャスミン米

最近はタイ料理ばかり食べているのですが、どことなく物足りなさを感じておりました。 物足りなさの原因はすぐに分かりました。家でタイ料理を作って食べるときに、ジャポニカ米ばかりだったことだと。そして気付いた時にはすでにAmazonにてタイ米を注文して…

OCTA Green Curry Chicken Stir-Fry

OCTA FoodsのSMART EATシリーズの1つであるGreen Curryを食べてみました。 OCTA FoodsのSMART EATシリーズは以前も書いておりますのでよかったら。 OCTA SOUTHERN CURRY PASTE - 文明人の水平移動 前回OCTAシリーズを食べた時は気付かなかったのですが、パッ…

ラタナコーシン 丸の内

実家に帰省したついでに家族と丸の内にあるラタナコーシンでタイ料理を食べてきました。現在のタイ王朝であるラタナコーシンを冠しておりますお店で、オフィスビルの1Fにてひっそりと経営されております。 入り口にはタイ料理店でよく見る木彫りの女性像が。…

マイペンライ 伏見

実家への帰省ついでにマイペンライというお店に行ってきました。 マイペンライとは「大丈夫、何とかなる。」という意味のタイ語で、問題が起こったときなどに使用される言葉になります。沖縄の「なんくるないさ。」と同じものですね。 海外などでよくみる"何…

KALDI チムチュム

KALDIにてチムチュムという聞き慣れないタイ料理キットをみつけたので、購入して作ってみました。 チムチュムとはチム(つける)+チュム(スープに浸す)という単語から成り立つ、イサーン地方を代表する郷土料理の1つです。どうやら肉の生臭さを消すために…

King Island Roasted Coconut Chips

豊川 タイサワディの店内で購入したKing IslandのRoasted Coconut Chipsを食べてみました。 輸入者は日本インスパイア(株)で、タイで人気の海苔菓子"タオケーノイ"や韓国のりなどを取扱い、各小売店に卸している企業になります。 企業概要には従業員数は1名…

OCTA SOUTHERN CURRY PASTE

部屋の中にどこで買ったのか覚えていないカレーがあったので食べてみました。 タイでの料理名称が分からなかったので、まずは特定することから開始してみました。情報源となるのはやはりラベルですね。商品に日本語ラベルが上貼りされているので分かりやすい…

7&i グリーンカレー

イトーヨーカドーで偶然見かけたグリーンカレーを食べてみました。 イトーヨーカドーとは7&iホールディングスのグループ会社のスーパーであり、7&iの商品を豊富に扱っており品揃えの数が多いので好きなスーパーの1つです。「行ってみヨーカドー」とかは誰し…

KALDI ガイヤーン

KALDIにてガイヤーンの素を購入したので、早速作ってみました。 輸入者は株式会社オーバーシーズという会社でKALDIでよくみかける食材やワインの輸出入を生業としている企業になります。 代表取締役はカルディの母体でもある(株)キャメル珈琲と同じ、尾田信…

熱帯食堂 四条河原町

京都最大の繁華街 四条河原町にあるタイ・バリ食堂『熱帯食堂』へお邪魔してきました。予約がないと入れないことがあるみたいでしたので、事前予約して向かいました。 鴨川の真横にあるビルにあるので、窓側の席に案内されたら鴨川を眺めながらタイ料理を食…

タァナムタイ 刈谷2回目

タァナムタイに行ってきました。今回で2回目の訪問になります。 前回は1階での食事でしたが、満席でしたので2階へと案内されました。よくみるとお店は古民家を改装した作りをしておりました。2階に向かうまでの廊下が柔らかかったり、階段から軋む音がしたり…

99鶏 本郷

本郷駅からほど近い場所にある99鶏(ガゥガゥガイ)というお店に行ってきました。月曜から夜更かしというTV番組でも取り上げられてことがあり、愛知では有名なタイ料理屋です。このお店のおかげで、タイ語の"9"だけは間違えることなく言うことができます。他…

タァナムタイ 刈谷

刈谷駅から徒歩3分という好立地な場所に位置しておりますタイ料理屋"タァナムタイ"へ行ってきました。店舗外観は異国情緒があり、高級タイ料理店を想起させてくれます。 テーブルは木彫り彫刻にガラス天板が乗せられたお洒落なもので、注文してからの待ち時…

ぺっぽい みよし

愛知県みよし市にある"ぺっぽい"というタイ料理屋へ行ってきました。 "ぺっぽい"という名前を聞いたとき、"すかしっ屁"みたいな変な名前だなと思いましたが、タイ語で『宝石』意味しておりました。ログハウスのような可愛らしく温かみのある外観をしておりま…

KALDI ラープ

KALDIにて購入したキットを使ってラープを作ってみました。 ラーブはあまり聞きなれないかと思いますが、タイでは一般的な挽肉サラダになります。ラオスからタイ東北部に伝わったとされる料理で、東北部では欠かすことのできないカオクア(煎ったもち米をク…

Pad Thai Paste タイの台所

市販のパッタイペーストを使用し、パッタイを作ってみました。 結果は失敗。お店で食べるパッタイとは異なり、麺は引っ付きベタベタした触感で不味かったです。せっかくなのでどこに原因があるのかを考えてみたいと思います。 食材は以下を使用しました。 ①…

Real Thai トムヤムスープ

家でトムヤムクンが食べたくなり、業務スーパーでReal Thaiのトムヤムスープ缶を買い、作ってみました。 缶の外観はReal Thaiのグリーンカレーと同様で、中身とラベルのみ変更されております。そしてタイイスラーム中央委員会(CICOT)発行のハラル認証マー…

ライ・タイ 半田

ライ・タイ半田へランチを食べに行ってきました。 半田は特に有名な食べ物はないので(失礼)、ライ・タイの料理を名物にした方がよいのではないかというくらい美味しかったです。 パッキーマオムーサップ、カオパットプリックパオルワン、ゲーンキアオワー…

トラン 北岡崎

北岡崎にあるトランというタイ料理屋にランチに訪れました。 前情報で昼時に混むと聞いていたので、開店前の11:20頃から店前で待機し、開店と同時にお店に入りました。 トランとはアダマン海に面したタイ南部にある県名で、マレー語では夜明けを意味している…

ブンブン食堂 豊田

豊田 大給城跡で久しぶりにボルダリングをした後、適当にみつけたブンブン食堂へ行ってきました。 店の外にトゥクトゥクがあるはずですが、大型トラックと普通自動車が止められているだけでした。店内には店長しかいないはずなのに・・・ お店の立地を考える…

タイサワディ 豊川

豊川稲荷駅の最寄りにあるサワディというお店に行ってきました。 2F建ての建物の1Fにて経営されており、2Fには相生共同組合が入っておりました。こちらの組合は外国人労働者の方に労働支援をしており、対応言語はベトナム語とインドネシア語。(あれ?タイ語…

ナムチャイ 岡崎

愛知に存在するタイ・セレクト プレミアム店の1つ、ナムチャイ岡崎に行ってきました。国1沿いに店舗を構えており、立地や敷地面積もよく岡崎周辺を車で通ったことがある人なら看板も見たことがあるであろうお店です。 今回は3回目の訪問であるが、初めて訪れ…

Pelangi 新安城

安城市にあるインドネシア・タイ料理屋 Plengiに訪れました。 ここへ来るのは相席食堂にて世界一美味しい料理と紹介されていたルンダンを食べに来たとき以来。インドネシア料理がメインで提供しているお店ではありますが、タイ料理もメニューにあるのでラン…

サワデーすみ芳 栄店

昼に名古屋で用事を済ませた後、夕飯を食べにサワデーすみ芳 栄店を訪れた。 国際センター店は数回ほど訪れているが、栄店は初めてである。 住吉町(現在の栄三丁目)に位置しており、”すみよし”被りだなあと思ったりした。 ビル2Fのお店に行くまでの階段は…

餃子の王将 稲沢

ある日のこと、「餃子の王将にはタイ料理が食べれる店舗が2店舗ある。しかもいずれの店舗も愛知県にある。」という情報を入手した。 ちなみに店舗は稲沢店と一宮の苅安賀店であり、2店舗間は車で10分ほどの距離に位置しており、オーナーさんも同じみたいです…

スコンター名駅

中学時代の友達の結婚式へ出席する用があり、名駅へと訪れた。 友達と近況報告をしたりして、楽しい時間を過ごすことができた。このようなイベントで「状況の変化」や「将来への考え方」を聞くことが割と好きである。 解散後は名駅を探索し、夕飯を食べてい…

Real Thai グリーンカレー

業務スーパーで購入したReal Thaiのグリーンカレーを作ってみました。 Real Thaiとはタイ バンコクに本社を置く、Thaitan Foods International Co.Ltd.のブランド名であり、今回紹介するカレー缶だけでなく、ココナッツミルクやナンプラー、スイートチリソー…

KALDI パッキーマオ

KALDIにて自宅で作れる簡単タイ料理 パッキーマオセットを購入し作ってみました。 KALDIはイオンモールには必ずと言っていいほど出店しているし、多くの方にとって身近に異文化と触れられる場所なので好きなお店の1つです。 ずっとKALDIという会社があるのか…

ブログ開設

■何故、開設に至ったか? 私は大学卒業後、地元 愛知にて就職、平々凡々な生活を送るしがないサラリーマンである。会社へ行き、全く興味の持てない業務を漫然とこなして帰宅している。 その反動もあってか、長期連休や週末には海外や野外に出かけている。ど…